ツボの情報を載せているページ

足のむくみを取るツボ

膝の裏の内側部分にある曲線(きょくせん)と称されるツボは、余剰水分や老廃物の排出を促進させる効果がありますので、これにより、むくみの解消を促すことができます。

また、外側のふくらはぎに位置する筋肉が最も隆起している部分には、豊隆(ほうりゅう)と称されるツボがあり、ふくらはぎのむくみを解消するのに効果的とされています。 どちらのツボも、親指によるツボの刺激で、約3秒から5秒ほど押してから、ゆっくり離す押し方を数回ほど繰り返し、もう一方のツボも同等の押し方で刺激してみましょう。


ふくらはぎのむくみを解消するツボ

太ももの内側中央に位置する箇所には、無名穴(むめいけつ)と称されるツボがあり、太ももに溜まった余剰水分や老廃物の排出を促進し、太もものむくみの解消に効果的なツボとされています。

このツボは、やや強めの親指によるツボの刺激で、約3秒から5秒ほど押してから、ゆっくり離す押し方を数回ほど繰り返すとよいでしょう。 また、外側の膝の皿にある突起した骨部分から、およそ指3本分ほど下方にある箇所には、足三里(あしさんり)と称されるツボがあり、太ももをはじめとした下半身全体のむくみを解消するのに効果的とされています。

このツボは、重ねた両手の親指で、強めに刺激することがポイントで、押しながら、同時に、足首を内側や外側へ順番に1回転させましょう。

太もものむくみを解消するツボ

前方側の足首の中央に位置する関節部分には、解谿(かいけい) と称されるツボがあり、足首のむくみを解消したり、代謝を挙げるのに効果的とされています。

また、内側のくるぶし付近にあるアキレス腱上部のへこみのある箇所には、太谿(たいけい) と称されるツボがあり、解谿(かいけい)と同じく、足首のむくみを解消したり、代謝を挙げるのに効果的なツボとされています。 どちらのツボも、やや強めの親指によるツボの刺激で、約3秒から5秒ほど押してから、ゆっくり離す押し方を数回ほど繰り返し、もう一方のツボも同等の押し方で刺激してみましょう。



次の記事を読む ⇒ 足のむくみを取るマッサージ法

Top 足のむくみの基礎知識 足のむくみと病気 足のむくみを取る方法 サプリメント 薬と漢方薬 クリーム 樹液シート